座長・演者へのご案内

発表・質疑応答時間

形式 発表 質疑応答
一般演題口述 7分 3分
一般演題ポスター 4分 3分
公募企画1:
キセキの理学療法
15分 5分
公募企画2:
循環器理学療法のMajority は多疾患重複障害併存
12分 3分
その他の演題* 事前にご連絡したメールやプログラムにて、ご自身の発表時間等をご確認ください。

*特別講演、シンポジウム、教育講演など


座長へのご案内

口演

  • 担当セッション開始時刻の30分前までに、座長受付をお済ませください。座長受付は、2F総合案内に設置いたします。
  • セッション開始時刻の10分前までに会場内の次座長席にご着席ください。
  • 一般演題(発表 7 分+質疑応答 3 分)、公募企画1:キセキの理学療法(発表 15 分+質疑応答 5分)、公募企画2:循環器理学療法のMajorityは多疾患重複障害併存(発表 12 分+質疑応答 3 分)となります。所定の時間内にて終了するようにご配慮のほどお願いいたします。
  • 質疑の際は、所属・氏名を確認するようお願いいたします。
  • 座長が2名選出されているセッションについては、セッション内の分担は座長2名へ一任いたします。不足の事態にて、座長1名の職務が遂行不可能となった場合には、代理は立てず、1名で座長の職務を務めていただきます。

ポスター

  • 担当セッション開始時刻の30分前までに、座長受付をお済ませください。座長受付は、ポスター会場に設置いたします。
  • セッション開始時刻の10分前までに担当セッションの会場付近にお越しください。
  • ポスターセッションは発表4分、質疑応答3分です。所定の時間内にて終了するようにご配慮のほどお願いいたします。
  • 運営側によるセッション開始と終了の案内はございません。セッション内での進行に関しましては座長に一任いたします。
  • 座長が2名選出されているセッションについては、セッション内の分担は座長2名へ一任いたします。不足の事態にて、座長1名の職務が遂行不可能となった場合には、代理は立てず、1名で座長の職務を務めていただきます。
  • セッション開始までにポスターの貼り付けが行われていない、またはセッションの時間に演者が現れなかった場合は、セッション終了後に大会本部までご連絡ください。

指定発言・ディスカッサントのご案内

  • 担当セッションの30分前までに指定発言・ディスカッサンとの受け付けをお済ませください。
    指定発言・ディスカッサントの受付は2F総合案内に設置します。
  • セッション開始時刻の10分前までに会場内前列に御着席ください。
  • 一般演題は7分発表、3分質疑応答になります。
    質疑応答の時間に各演題に対する建設的なご質問をお願い致します。

演者へのご案内

口演

  • 発表セッション開始時刻30分前までにPCセンターにてデータ受付をお済ませください。
  • セッション開始時刻10分前までに会場内の次演者席にご着席ください。
  • 座長の指示に従って指定された時間内での発表をお願いいたします。(一般演題(発表 7 分+質疑応答 3 分)、公募企画1:キセキの理学療法(発表 15 分+質疑応答 5分)、公募企画2:循環器理学療法のMajorityは多疾患重複障害併存(発表 12 分+質疑応答 3 分))
  • 演台では、終了1分前と発表時間終了時に卓上ランプでお知らせします。
  • 発表スライドの2枚目には、演題名、演者名および利益相反について開示してください。利益相反の開示に関する基準については、日本理学療法学会連合ホームページをご参照ください。スライドの記入例はこちらをご参照ください。

ポスター

  • ポスター貼付時間内にポスター会場で演者受付を済ませて、指定のパネルへポスターを貼付してください。
  • 各ポスターセッション開始時刻10分前までに各自ポスター前に待機してください。
  • 座長の指示に従って指定された時間内での発表をお願いいたします。(発表 4 分、質疑応答 3 分)
  • ポスター中に利益相反について開示してください。利益相反の開示に関する基準については、日本理学療法学会連合ホームページをご参照ください。開示内容の記入例はこちらをご参照ください。

データ受付(会場:2F PCセンター)

日時 受付時間
11月23日(土) 8:00 ~ 17:00
11月24日(日) 8:00 ~ 15:00
  • パワーポイントスライドの大きさは「ワイド(16:9)」で作成ください。
  • 当日、会場には以下のPCを準備します。
    OS :Windows10  アプリ:PowerPoint
  • Macintosh をご利用の方は、ご自身のノートPC をご持参ください。
    ※接続ケーブルはHDMI です。PC によって(Macintosh 等)は専用の映像出力アダプタが必要になりますので、必ずご持参ください。
    また、電源アダプタを必ずご持参ください。
  • Windows では文字化け防止のために以下のフォントを使用してください。
    【日本語】
    MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、メイリオ、游ゴシック、游明朝
    【英 語】
    Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century Gothic,Courier,Courier New, Georgia
  • 発表データは、持ち込まれたファイル単体で動くようにしてください。
  • 動画をご使用の場合は、MediaPlayer もしくはQuickTime で作成してください。動画ファイルを含む場合は、フォルダに入れた上で演題番号をフォルダ名として保存してください。
  • 円滑な進行のため、発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
    ※データ持込の場合は使用できません。
  • USBフラッシュメモリーにて発表データを提出し、発表データのファイル名は「セッション名_演題番号_氏名」としてください。持ち込まれるUSBフラッシュメモリーは、必ず各自にてウイルスチェックを行ってご持参ください。
  • データ受付への提出時にスライド確認を行ってください。
  • 学会のPCにコピーしたデータは、会期終了後に学会主催者側で責任を持って削除いたします。
  • 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをご持参ください。
  • スライド作成に当たっては、個人情報、著作権、肖像権等にご注意ください。著作権などのトラブルにつきまして、大会運営側では責任を負いかねますので、発表前にご確認いただきますようお願いいたします。

ポスターパネルについて

日程 貼付時間 撤去時間
11月23日(土) 8:30~9:00 15:45~16:00
11月24日(日) 8:30~9:00 16:00~16:15
  • ポスターパネルは縦210cm×横120cmです。下部のレイアウト図を参考にご準備ください。推奨するポスターサイズは180cm×横90cmです。
  • 演題番号、画鋲は事務局で用意いたします。両面テープなどの仕様は控えてください。
  • 撤去時間を過ぎても、撤去されていないポスターは、事務局にて処分いたしますので、予めご了承ください。
  • ポスター作成に当たっては、個人情報(患者等)、著作権、肖像権などに特にご注意ください。著作権などのトラブルにつきまして、大会運営側では責任を負いかねますので、発表前にご確認いただきますようお願いいたします。

【学術大会広報用写真撮影のお知らせ】
本学術大会では、会場内で主催者スタッフによる写真撮影を行う予定です。撮影した写真は、学術大会の広報活動(ホームページ、SNSなど)に使用させていただく場合がございます。予めご了承ください。