演題募集

一般演題の募集期間

2024年10月25日(金)~12月2日(月)正午まで 12月16日(月)正午まで
演題募集期間を延長しました。


募集内容

発表内容は自由ですが、ビデオによる手術等の手技に関する報告を募集いたします。

  • 特に反省症例、教訓症例、新しい工夫などを募集します。
  • 既発表例も可であり、若い呼吸器外科医からの発表を期待します。
    発表はPCプレゼンテーションに限定します。
  • コメディカルの参加、歓迎します。

1日目、2日目それぞれ優秀演題賞を予定しています。


応募方法

抄録をWord文書で作成し、演題応募フォームに添付してご応募ください。

Wordフォーマット(DL) 演題応募フォーム
  • 抄録はWordフォーマットを利用し、指定のフォント・サイズで作成してください。
  • 抄録には演題名、所属、発表者氏名を記載し、抄録本文は 800 字以内としてください。
  • 演題名~抄録本文までのすべての内容が1ページ内に収まるよう作成してください。
  • ファイル名は、「(入稿回数)_(名前)_(演題タイトル)」としてください。
    例)1_山田太郎_呼吸器疾患患者の在宅療養支援.docx

<演題原稿の差し替え>

  • 抄録を変更したい場合は、修正データを演題応募フォームから再送してください。
  • 2回目の入稿の場合は、フォームの「入稿回数」は「2回目」を選択してください。
  • 抄録のファイル名も2回目であることを明記してください。
    例)2_山田太郎_呼吸器疾患患者の在宅療養支援.docx
  • 抄録の入稿回数は3回以内になるようご協力ください。

発表方法

発表時間:一般演題 発表 7 分、討論 3 分の計 10 分

  • 発表はPCプレゼンテーションに限ります。会場およびPC受付には、Windowsのパソコンのみ準備しています。
  • メディアはUSBメモリのみ受け付け可能です。
  • Macを使用される場合は必ずご自身のパソコンで発表をお願いいたします。
  • 会場に準備しているプロジェクターは HDMI入力です。ご自身のパソコンをご利用の方はHDMIへの変換コネクタをご準備ください。
  • ご自身のパソコンで発表する場合でも必ずバックアップ用のデータをお持ちください。

<利益相反に関して>

発表資料に対する利益相反の開示をお願いします。
開示方法およびフォーマットのダウンロードは「COIの開示について」ページから→