司会・演者の皆様へ

事前参加登録が必要となります。また、オンラインでの参加はできません。現地にご参集いただきますようお願いいたします。

発表時間

発表時間 討論時間 合計時間
主題演題 8 分 2 分 10 分
要望演題 7 分 2 分 9 分
一般演題 6 分 2 分 8 分

司会の先生へ

司会はご担当セッション開始の 10 分前までに会場前方右側の次司会席にお着きください。
司会は演者の方に発表時間を厳守していただくようお願いしてください。


演者の先生へ

データ作成・PC 受付

  • 発表は全て PC によるプレゼンテーションです。
  • 発表の 30 分前までに PC 受付にてデータの受付、試写を行ってください。
  • 当日、会場には以下の PC を準備します。
    OS:Windos10
    アプリ:Microsoft PowerPoint
    上記で動作可能なファイルを USB メモリにてお持ちください。
  • Windows では文字化け防止のために以下のフォントを使用してください。

    【日本語】MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、メイリオ、游ゴシック、游明朝

    【英 語】Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century,Gothic,Courier,Courier New, Georgia

  • ファイル名は「演題番号」と「発表者氏名」を記載してください。
    例)O-1_ 仙台太郎
  • スライドのサイズは 16 : 9 を推奨しますが、4 : 3 でも可能です。
  • ウィルスチェックは事前に十分に行ってください。
  • 時間の進行は、演台上のデジタル計時回線にてお知らせいたします。発表時間終了 1 分前に黄ランプ、発表時間終了後に赤ランプが点灯します。発表時間、質疑応答時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。
  • 円滑な進行のため、発表者ツールはご使用になれませんのでご注意ください。
  • MacOS をご使用の方はご自身の PC をお持ち込みください。その際に電源アダプタおよび、HDMI 変換ケーブルも忘れずにお持ちください。
  • 演題発表時には利益相反状態の開示が必要になります。
    発表スライドの最初(または演題・発表者などを紹介するスライドの次)に掲示してください。