参加者・司会・座長・発表者へのご案内
■参加者の皆様へ
1.参加受付
今回は WEB 開催に伴い、事前参加登録のみとし、例会ホームページ上のオンラインシステムでの受付となります。(原則として、クレジットカードによるオンライン決済のみの受付となります。)
※ご利用いただけるカード:
参加費 : 2,000 円
参加登録期間 : 2021年1月13日(水)正午〜29日(金)17:00
2月3日(水)23:59
登録期間を延長しました
- 上記期間内に必ず参加登録を済ませてください。
- 筆頭演者の参加登録は必須となります。参加登録されない場合は発表実績としてみなされませんのでご注意ください。
2.視聴方法
- 参加登録時にオンライン会場へのログイン情報を設定します。
当日は設定されたIDとパスワードを用いてオンライン会場へ入室してください。 - オンライン会場への入室は支部例会ホームページの「オンライン会場」のボタンから入室してください
- 全ての発表は開催日当日のライブ配信のみになります。
- オンライン会場に入室すると各会場の入り口ボタンが表示されます。
視聴したいプログラムが開催されている会場のボタンを押してください。 - ライブ配信はWEB会議システムZoomを使用して行います。
【Zoomアプリのダウンロード】
Zoom公式サイトの下記URLから「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードしてください。
Zoomダウンロードセンター https://zoom.us/download
3.参加証・領収証
- WEB視聴サイトからダウンロード可能です。
4.参加単位について
- 参加証に記載されている15桁の出席番号を日本消化器内視鏡学会ホームページの会員ページから登録してください。
■司会・座長・発表者の皆様へ
1.発表と質疑は全て会議システムZoomを使用して行います。
必ず以下の確認と準備をお願いします。
- ① インターネット環境
※有線LANでの接続を推奨します。 - ② WEBカメラ・マイクの準備
※音声のトラブルを避けるため、可能な限りヘッドセットマイクをご利用ください。 - ③ Zoomアプリのインストール
※最新バージョンにアップデートしてください
2.ご担当セッション開始の60分前に発表会場に入室してください。
※入室用の専用URLを記載した招待メールを運営事務局より送付します。
3.入室後はカメラ・マイクのチェックや進行上の注意事項などを事務局よりご説明します。
説明が終わりましたら、オープンまでそのままお待ちください。
4.セッション開始時間になりましたら、開始のアナウンスを事務局にて行います。
その後は司会・座長の進行にてセッションを進めてください。
【発表について】
- 発表は事前に演者自身で収録した動画(音声入りPowerPointファイルをMP4動画データに変換したファイル)をZoom内で事務局が再生します。
- スライドサイズは16:9、または4:3で作成して下さい。
- 発表者は事前に動画ファイルを下記より事務局にご提出ください。
提出期限:2021年1月22日(金)
◇発表時間
- シンポジウム 10分(発表7分 質疑3分 総合討論なし)
- ワークショップ 10分(発表7分 質疑3分 総合討論なし)
- プレナリーセッション 6分(発表4分 質疑2分)
- 若手医師フォーラム 6分(発表4分 質疑2分)
【進行の流れ】
- セッション開始・座長紹介のアナウンス(事務局にて)
- 座長による冒頭挨拶、演者紹介
- 事前収録・提出した講演動画を再生(事務局にて)
- 座長の進行で質疑応答
- ②→③→④の繰り返し
- セッション内の全ての発表が終了したら座長による締めの挨拶
※進行は時間厳守でお願いいたします。
※ご自身の発表と質疑が終了した方は退室して結構です。