座長・演者へのご案内
座長の先生方へ
ご担当されるセッションの開始予定20 分前までに会場内の「次座長席」にご着席ください。
各セッションの進行はお任せいたしますが、担当時間内に終了するようにお願いします。
発表の先生方へ
1. データ受付
- (1)発表の1 時間前までに3F クリスタルルーム前に設置のPC 受付で試写を行ってください。
- (2)データの受付時間
9 月2 日(土)10:30 ~ 17:50 / 9 月3 日(日)7:30 ~ 13:20
必ずバックアップデータをご持参ください。
2. 発表について
- (1)演者の先生は開始15 分前までに次演者席にご着席下さい。
- (2)一般演題の発表時間は口演7 分+質疑応答3 分です。
- (3)発表形式は、パソコンによる単写です。
- (4)スライドの枚数に制限はありませんが、制限時間内に終了するようにしてください。
- (5)登壇と同時にスライドショーの1 ページ目を大会側でスクリーンに表示いたします。
- (6)発表データの操作は演台上のマウス、キーボードを使用して、ご本人で行ってください。
- (7)口演・スライドともに日本語・英語どちらでも可能とします。
3. 発表データについて
■データ(USB メモリー)を持ち込まれる方へ
- (1)事務局にてWindows のノートPC をご用意しておりますので、発表データをUSB メモリーにてお持ち込みください。
※アプリケーションソフト:Microsoft Power Point 2016, 2019
- (2)プレゼンテーションデータに、他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず一つのフォルダにそのリンクデータを保存していただき、事前に動作確認をお願いします。
動画データはWindows Media Player で再生できるものをご用意ください。
- (3)フォントは文字化けを防ぐため、Windows に標準搭載されているものをご使用ください。
- (4)動画や発表者ツールをご使用の場合は(Windows の場合でも)必ずご自身のノートPC をお持ち込みください。なお、スムーズな進行をするために「発表者ツール」の使用は極力ご遠慮ください。
- (5)Mackintosh で発表データを作成される方は、ご自身のPC をお持込ください。
■ノートパソコンを持ち込まれる方へ
- (1)PC をお持ち込みの場合、コンピューターの設定で外部出力可能な機種をご用意ください。
- (2)会場ではHDMI、MiniD-sub15 ピン対応のケーブルを用意致します。
この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご自身でお持ちください。
- (3)バッテリーでのご発表はご遠慮ください。必ず電源ケーブルをお持ちください。
- (4)スクリーンセーバーおよび省電力設定など、発表の妨げになる設定は事前に解除してください。
- (5)スムーズな進行をするために「発表者ツール」の使用は極力ご遠慮ください。
- (6)動画や音声をご使用になる場合は、PC 受付にて必ずオペレーターにお申し出ください。
- (7)必ずバックアップデータをお持ちください。