日本消化器病学会東北支部第213回例会

司会・座長・審査員・演者へのご案内

ご登壇方法について

ハイブリッド開催となりますが、司会・座長・審査員および演者の先生方は可能な限り現地にて登壇をお願いいたします。ご所属の施設の制限などで現地登壇が困難な方はオンラインでの登壇も可とさせていただきます。


司会・座長・審査員の皆様へ

1.現地登壇の場合
  ・司会/座長はご担当セッション開始の10分前までに会場内前方の次座長席へご着席ください。
  ・審査員はご担当セッション開始の10分前までに会場内前方の審査員席へご着席ください。

2.オンラインで登壇の場合
  ・オンライン会議システムZoomを使用しての登壇となります。
  ・入室用のURLは会期前に運営事務局よりご連絡いたします。
  ・安定した接続回線(有線LAN推奨)、WEBカメラ、マイク(ヘッドセットマイク推奨)
   を事前にご準備願います。


演者の皆様へ

1.現地で発表の場合
  (1)時間の進行は、演台上のデジタル計時回線にてお知らせいたします。
     発表時間終了1分前に黄ランプ、発表時間終了後に赤ランプが点灯します。発表時間、
     質疑応答時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。
  (2)発表方法はPCによる1面映写です。発表予定時刻の30分前までにUSBメモリ、
     もしくはご自身のPCをPC受付(2階大ホールロビー)にお持ちいただき、
     動作確認・試写を済ませください。
     【受付時間】
     8:30~16:00
  (3)発表の10分前までに会場内前方の次演者席へご着席ください。
  (4)発表データはMicrosoft PowerPoint2016、2019バージョンで作成をお願いします。
     Machintoshをご利用の方は、ご自身のPCをご持参ください。
  (5)ファイル名は【演題番号(半角)】【氏名】と付けてください。
     (例)O1-1 東北太郎.pptx
  (6)スライドサイズは16:9を推奨いたしますが、4:3でも投影可能です。

2.現地で登壇-データをお持ち込みの方への注意事項―
  (1)発表データをメディアにてお持ち込みいただく場合は、USBフラッシュメモリで
     お願いします。
  (2)コピーミスを防ぐため、メディアに保存した後、作成したPC以外の環境でも
     正常に動作することを確認してください。
  (3)円滑な進行のため、発表者ツールのご使用はご遠慮ください。

3.現地で発表-ノートPCをご持参の方への注意事項-
  (1)バックアップとして必ずメディアもご持参ください。
  (2)PC受付の液晶モニターに接続し、映像の出力チェックを行ってください。
  (3)プロジェクターとの接続ケーブルはHDMIです。PCによっては専用の映像出力アダプタが
     必要になりますので、必ずご持参ください。
  (4)スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除してください。
  (5)電源アダプタを必ずご持参ください。内臓バッテリー駆動の場合、ご発表中に映像が
     切れる恐れがあります。
  (6)発表は演台のマウスを使用して操作をお願いいたします(遠隔操作になります)。
     演台上のモニタとスクリーンは同じものが表示されます
     (発表者ツールは使用できません)。
     なお、PC本体は演台上に設置することは出来ません。
  (7)発表の20分前には会場前方のオペレーター席へお持ちください。
     講演終了後は出来るだけ速やかにPCのお引き取りをお願いいたします。
  (8)発表終了後の発表データは事務局が責任をもって消去いたします。

4.オンラインで発表
  (1)オンライン会議システムZoomを使用しての登壇となります。
  (2)入室用のURLは会期前に運営事務局よりご連絡いたします。
  (3)発表方法はZoomの「スライド共有」を使用してご発表願います。
  (4)安定した接続回線(有線LAN推奨)、WEBカメラ、マイク(ヘッドセットマイク推奨)
     を事前にご準備願います。
  (5)システム上で計時進行(タイムキープ)は出来ませんので、ご自身での時間の
     管理をお願いいたします。

5.発表時間について
  シンポジウム      発表7分 質疑3分 総合討論なし
  パネルディスカッション 発表6分 質疑2分 総合討論あり
  特別企画        発表5分 質疑2分
  一般演題        発表4分 質疑2分
  ※発表時間の厳守をお願いいたします。

6.質疑応答について
  (1)現地参加の質問者は、会場内の質問用マイクの前でお待ちください。
  (2)オンライン参加の質問者は、ZoomのQ&A昨日から質問をお送りください。
     座長の裁量で質問を選択し、司会/座長が代読いたします。
  (3)質問者は、司会/座長の指示に従ってください。

7.特別企画発表者の皆様へ
  優秀賞は12:00ころ会場受付前に貼り出しいたします。表彰式を閉会式で行いますので、
  ご参加をお願いいたします。

8.口頭発表時における利益相反(COI)状態開示のお願い
  演題発表時には利益相反(COI)状態の開示が必要となります。
  発表スライドの最初(または演題・発表者などを紹介するスライドの次)に掲示して下さい。
  詳細は日本消化器病学会のホームページをご参照ください
  (https://www.jsge.or.jp/coi/shibu_coi/


<利益相反(COI)開示スライド(サンプル)>

申告すべきCOI状態がある場合 申告すべきCOI状態が無い場合