座長・演者の皆様へ
利益相反(COI)状態の開示について
1)本学会にて定められております書類「様式1筆頭発表者のCOI申告書」を事後抄録とともに提出してください。
2)学会発表時に利益相反状態の開示を行ってください。なお、利益相反の有無にかかわらず、全ての発表者にご開示いただく必要がございますので、宜しくお願い申し上げます。
記載方法詳細は下図をご確認ください。
事後抄録について
下記の3点を、発表終了後、1階受付に提出してください。
①演題番号、演題名、所属、演者名およびそれぞれの英訳を記載した表紙を添付
②本文600字以内をA4版にプリントアウトしたもの
③CD-R等のメディアに記録したもの
2019年6月末日までに提出がなされない場合には事前抄録をそのまま事後抄録として掲載いたします。
質疑応答用紙について
質疑応答時間に行われたディスカッションの要旨について、会場に用意する質疑応答用紙に記入して、6月29日(土)14:00までに1階参加受付へ提出してください。
口演発表の方へ
■発表時間
- 一般演題は発表8分、質疑応答7分(合計15分)です。
- 教育講演、シンポジウム、ケースプレゼンテーション、特別セッション、教育研修会の進行は個別にご案内している時間でご用意をお願いいたします。
- 時間厳守での発表・討論をお願いいたします。
■発表について
- ご発表の30分前までに、PC受付でデータの登録と試写をお済ませください。
- 口演発表は、PowerPointによるPC発表のみとします。
Windowsの場合はCD-RまたはUSBメモリーのメディアでお持ちください。
動画のある方とMacintoshの場合は必ずご自身のPCをお持ちください。
■メディアをご持参される場合
- データはPowerPointにて作成してください。
CD-RまたはUSBメモリーに保存して、データをご持参ください。
- 今回ご用意しておりますコンピュータのOSと対応アプリケーションは以下のとおりです。
OS:Windows 7 Professional
アプリケーション:PowerPoint 2007 / 2010 / 2013 / 2016
※Macintosh版PowerPointでデータを作成された場合、Macintosh本体をご持参ください。
- 液晶プロジェクタの解像度はXGA(1024×768ピクセル)です。
- データ表示における不具合を避けるために、下記のOS標準フォントをお使いください。
日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
英 語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
記号表記の場合(推奨):Symbolなど
- ビデオファイルなどスライドにリンクするファイルは、1つのフォルダに入れてください。
Windowsの場合は、Windows Media Player、Macintoshの場合は、Quick Time Playerで動作する形式で作成してください。
※動画ファイルの注意点
Windowsの場合、Windows 7およびWindows Media Player12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイル WMV形式推奨)
- PowerPointの設定について、下記にご留意ください。
設定で「スライドサイズが16:9」、「発表者ツールが有効」になっている場合がございます。
1)スライドのサイズを「画面にあわせる(4:3)」に変更してからデータを作成してください。
2)“スライドショー”の項目で“発表者ツールを使用する”のチェックを外してください。
- 大会終了後、お預かりしたデータは速やかに削除いたします。
■パソコンをご持参される場合
- 電源アダプターを忘れずにお持ちください。外部出力端子は、Mini D-sub15ピンです。
- iPadやSurface、その他タブレット端末については、動作の保証はできかねます。
- Macintoshなどパソコン本体にMini D-sub15ピン端子がない機種をお持ちになる場合、変換アダプターを忘れずにお持ちください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定はあらかじめ解除してください。
解除されていない場合、PC受付にて設定を変更させていただきます。
- 故障などのトラブルに備えて、念のためバックアップデータをお持ちください。
- PC受付にて動作確認後、ご自身で会場内前方のオペレーター席までパソコンをお持ちください。発表終了後、オペレーター席にてご返却いたします。
座長の方へ
- ご担当セッションの開始10分前までに2階 講演会場内 次座長席へご着席ください。
- 発表時間、討論時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。
ポスター発表の方へ
■ポスター発表について
- ポスター発表はフリーディスカッション形式です。
ポスター質疑応答 6月28日(金)16:15~16:45
●ポスター討論時間開始の10分前には、担当ポスター前でご待機ください。
●ポスターパネルサイズは、横90cm×縦180cmとなります。
●貼付・撤去時間は以下の通りといたします。
貼付:6月28日(金) 8:00~ 9:00
撤去:6月29日(土)14:40~15:40
※撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは、事務局にて処分致しますので、ご了承ください。
- 討論とは別にポスター内容を短く紹介するショットガンプレゼンテーションを予定しています。
口演発表会場にて,スライドを用いて研究内容を短く紹介していただくものです。
時間は1分(厳守)です。
ポスターショットガン 6月28日(金)11:05~11:20
1)発表用スライドはパワーポイントで作製し、PDFファイルとして1枚ご用意ください。(利益相反の記載は必要ありません)
2)PDFファイルは6月19日(水)までに運営事務局へE-mailにてお送りください。
3)当日は、10時50分までに2階 講演会場次演者席にご集合ください。
4) 時間に限りがあるため、発表が1分を超えた場合は発表の途中であっても次の発表に移りますので予めご了承ください。
- ポスター質疑応答時間には,発表ポスターの前で待機してください。
パネルスペースについて
・ポスターパネルサイズは、横90cm×縦180cmとなります。
・演題番号は20cm×20cmにて作成し、ボード左上に貼ってあります。
・演題番号が隠れないように、ポスターサイズをご検討ください。
・本文は、横90cm×縦160cmに収まるように作成してください。
・貼付用のプッシュピンは会場にご用意いたします。
Presentation Instruction (For all presenters)
■Declaration of conflict of interest( COI) disclosure
At the presentation, declaration of conflict of interest(COI) state is required. Please refer to the conference home page for further information.(Japanese)
https://jamfp.sakura.ne.jp/?page_id=754
Please find the attached document“ 様式1筆頭発表者のCOI申告書(COI declaration)”
Oral Presentations
Oral presentations will be held at the Hall 1st Floor, PC Center.
You must use your own laptop PC, however please note we prepare only VGA interface. During the session, please follow the instruction of the chair persons.
8 minutes will be allowed for each presentation, followed by 7 minutes discussion time.
OS : Windows 7, Software : Power Point 2010, 2013, 2016.
At PC center you can check your slides. Please submit your Presentation to the PC center no later than 30 minutes before your session to ensure enough time for review and test.
The presentationfile should be made by Microsoft PowerPoint. Please bring your date with CD-R or USB and put only your presentation data
File name : Presentation number-presenter's name Example O7-Dr. Aa Bb
Please contact to conference secretariat if you have any request ex)take the video or sound to your presentation.
At the presentation, declaration of conflict of interest(COI) state is required on the Title slide.
Declaration of conflict on interest(COI) state